ビジネスマンのための「発想力」養成講座 電子書籍版

  • ビジネスマンのための「発想力」養成講座 電子書籍版
  • 小宮一慶

    1100円(税込)

    • 今後も対象作品について、無料施策・クーポン等の割引施策・PayPayボーナス付与の施策を行う予定です。
      この他にもお得な施策を常時実施中、また、今後も実施予定です。

    作品内容

    『ビジネスマンのための「発見力」養成講座』からスタートした養成講座シリーズの10冊目!本書のテーマは「発想力」です。シリーズ第1冊目はそれでは「発見力」でしたが、「発想力」との違いをひとことでいえば、それはインプットとアウトプットの違いということになります。「発見力」が、「どう見るか」というインプットの能力であるのに対し、「発想力」は、インプットをベースにしながら、どうアウトプットするかという力です。ビジネスマンには、「発想力」が非常に重要です。アウトプット(結果・実績)によって評価されるのがビジネスの世界なので、アイデアをなんらかの成果物(レポート・企画書・商品・サービスなど)としてアウトプットしなければなりません。しかも、そのアウトプットを見た人が「すごい!」と思うようなものでなければ、十分な評価も、リターンもありません。そのためにはそのアイデアをいかに思いつくかが重要となります。それが、「発想力」です。他の人が思いつかないようなアイデアを思いつき、そしてそれを実際のアウトプットに変えていく力。もっといえば、単なるアイデアではなく、他者と違うユニークさを持ち、さらには、実行可能な具体性も持つ力が必要です。つまり、「発想力」とは、ユニークでかつ実行可能なアイデアを編み出す力なのです。そう、成功するアイデアを生む力が「発想力」なのです。

作品情報

出版社
ディスカヴァー・トゥエンティワン
提供開始日
2015/06/05
ジャンル
ビジネス・実用

作者の関連作品作者の作品一覧