考え方の基本がゼロからわかる! ロジカルシンキング見るだけノート 電子書籍版

  • 考え方の基本がゼロからわかる! ロジカルシンキング見るだけノート 電子書籍版
  • 北村良子

    1287円(税込)

    • 今後も対象作品について、無料施策・クーポン等の割引施策・PayPayボーナス付与の施策を行う予定です。
      この他にもお得な施策を常時実施中、また、今後も実施予定です。

    作品内容

    ※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。自分ではいいアイデアを思いついたつもりなのに、上司や同僚の反応はイマイチで、プレゼンでも自分の企画はいつも不採用。取引先との商談でもうまく相手を納得させることができなくて、クロージング(契約)までなかなかたどり着かない……。あなたはこのような経験をしたことはありませんか? 心当たりのある人は、自分のアイデアが表面的なものになっていないかどうか確かめてみてください。そうすると、大概そのアイデアはありきたりの陳腐なものだったり、大事なポイントが抜けていたりします。要するに深く掘り下げて考えることなく、単なる思いつきで提案したアイデアだったわけです。自分のアイデアや考えを他人に説明して共感・納得してもらうには、「論理」が必要です。論理とは、相手に「なるほど」と思ってもらうための一本筋の通った思考の流れのこと。この論理が会話や文章、資料などに抜けているからこそ、あなたのアイデアは誰からも評価されないのです。そこで本書では、論理的思考――ロジカルシンキングの基本をゼロから解説していきます。ロジカルシンキングとは、問題解決や情報整理など、さまざまなシーンで活用されている、自分の考えを相手にわかりやすく伝えるビジネススキル。問題を分解して整理することで、仮説の検証に必要な情報と分析作業を明らかにし、適切な判断によって結論を導き出す思考法の一つです。ベストセラー『論理的思考力を鍛える33の思考実験』(彩図社)などを手掛けたパズル作家・北村良子氏の監修で、ロジカルシンキングの基礎知識がまったくない人でも、やさしく直感的に理解できるように構成されています。イラストと会話を多く含む文章で、考え方の基本がゼロからわかる一冊。

作品情報

ページ数
228ページ
出版社
宝島社
提供開始日
2021/02/10
ジャンル
ビジネス・実用

作者の関連作品作者の作品一覧

この作品が好きな方はこちらもおすすめ