嬉しいことばが自分を変える 電子書籍版

  • 嬉しいことばが自分を変える 電子書籍版
  • 1430円(税込)

    • 本作品について、無料施策・クーポン等の割引施策・PayPayポイント付与の施策を行う予定があります。
      この他にもお得な施策を常時実施中、また、今後も実施予定です。詳しくはこちら

    作品内容

    「だめだなぁ」「つまらないなぁ」「面白くないなぁ」思わず口にしていませんか? そうすると、駄目になるし、つまらなくなるし、面白くなくなる。ことばは現実化するのです。「話すのは苦手だ」「初対面だから緊張する」「うまくいかないに決まっている」こんな自分を誤魔化す一言、つぶやいていませんか?否定的な嬉しくないことばは、無意識に口にしてしまいがちです。嬉しくないことばは、断定的否定的です。相手を袋小路に追い詰めシャットアウ卜します。考えもしないで無意識に言ってしまいます。これが「武器ことば」です。これに対して嬉しいことばは、提案型肯定型です。相手に身を委ねながら、いつでもゲートオープンしています。よ一く考えて意識的にことば選びをして使います。するといつの間にか、武器ことばが、「楽器ことば」に変わります。「大丈夫だよ」「よかったね」「出来るよ」こういうことば、その気にさせてくれます。大丈夫と言われたら、不安が拭えます。よかったねと言われたら、自分を認められたような気になります。出来るよと言われたら自信が湧いてきます。「話しだしたらうまくいく」「初めての対面楽しみ」「うまくいくイメージしかない」自分を鼓舞する一言に早変わり。肯定的な嬉しいことばは、かなり意識しないと出てきません。第一章では、「嬉しくないことば」を「嬉しいことば」に変換した実例として、七十七「ことば」を掲載しました。第二章は、人の話を“きく”時の心得です。「聞く」ことと「聴く」ことの違いについて読者の皆さんは考えたことがありますか? この章では、「嬉しいことば」を駆使しながら、「ことばを全身で聴く」ことについてお話します。

作品情報

出版社
ごま書房新社
提供開始日
2025/03/18
ジャンル
ビジネス・実用

作者の関連作品作者の作品一覧