安倍総理のスピーチ 電子書籍版

  • 安倍総理のスピーチ 電子書籍版
  • 950円(税込)

    • 本作品について、無料施策・クーポン等の割引施策・PayPayポイント付与の施策を行う予定があります。
      この他にもお得な施策を常時実施中、また、今後も実施予定です。詳しくはこちら

    作品内容

    安倍外交を支えた言葉の力アメリカ議会演説、戦後70年談話、ヒロシマと真珠湾で交わした和解スピーチ、全国戦没者追悼式式辞――「総理のスピーチライター」が明かす安倍外交の軌跡。米議会演説前には寝室、総理専用機、そしてアメリカの迎賓館でもスピーチの練習を続ける総理の姿が。演説草稿の作成過程で、総理がこだわったキーワードとは? 総理と一体となり、言葉を紡いだ著者にしか書けない「安倍さんの肉声」。昭恵夫人による喪主挨拶も掲載。第1章 スピーチライターとは何か第2章 「安倍外交」はこうして生まれた――価値の言葉と三つの成果第3章 安倍総理との「初仕事」エピソード01 読まれずに終わったインドネシア演説第4章 ホロコーストの記憶の前で第5章 一世一代の米議会演説エピソード02 ケネディ大使と早稲田でのスピーチ第6章 歴史への処し方――キャンベラ演説第7章 岸信介の米議会演説――継承されたもの第8章 戦後七〇年談話――わたしの案がボツになったわけ第9章 和解の完成――ヒロシマと真珠湾エピソード03 御名御璽事件――総理のスタイルについて第10章 バイ・マイ・アベノミクス――希望について第11章 アジアで民主主義を語る意味――インドとの絆結びにかえて――最後の「スピーチ」

作品情報

出版社
文藝春秋(文芸)
提供開始日
2022/12/22
ジャンル
ビジネス・実用
連載誌/レーベル
文春新書

作者の関連作品作者の作品一覧

この作品が好きな方はこちらもおすすめ