桐生自然観察の森フィールドガイド 森のなかまたち 電子書籍版

  • 桐生自然観察の森フィールドガイド 森のなかまたち 電子書籍版
  • 桐生自然観察の森

    1430円(税込)

    • 今後も対象作品について、無料施策・クーポン等の割引施策・PayPayボーナス付与の施策を行う予定です。
      この他にもお得な施策を常時実施中、また、今後も実施予定です。

    作品内容

    自然観察の森は環境省の補助金で全国に10カ所設置されています。そのうちの一つ「桐生自然観察の森」は開園30周年を迎え、それを記念して「桐生自然観察の森フィールドガイド 森のなかまたち」が出版されました。桐生自然観察の森を舞台に自然観察のポイント、季節ごとの見どころなどとともに各季節ごとにその季節に見られる「いきもの」を図鑑としても紹介しています。この出版により本書は桐生自然観察の森を訪れる際の心強い味方となり、自然を楽しむよい手引書になることは間違いありません。桐生自然観察の森は特別な自然観察の場というわけではありません。全国どこにでもある里山が観察の場として整備されているのです。ですから本書の内容は全国の里山観察の手引きとしても十分活用できる内容ですから、身近な里山観察にも是非利用していただきたい1冊です。収録されている内容は次の通りです。・ 早春春の女神/森の不思議な住人/春を告げる使者/早春のいきもの図鑑・ 春春の美しい人気者/森のサクラごよみ/森の落とし物/世界でここだけの花/春の歌 い手たち/春のいきもの図鑑・ 初夏ゼフィルスってなあに/ナナフシの不思議/森の大切な仲間たち/イモムシ大変身/ 初夏のいきもの図鑑・ 夏樹液に集まる虫たち/セミの季節がやってきた/森の水辺めぐり/夏のいきもの図鑑・ 秋バッタが原の空・草・地/森の妖精たち/たねのたび/秋のみのり/秋のいきもの図 鑑・ 晩秋バードウォッチング入門/色とりどりな木の実たち/クモの女王/色づく葉っぱ/晩 秋のいきもの図鑑・ 冬森のカエルごよみ/今が出番! 冬になると主役になれるシダ/植物の冬越し/虫たち の冬越し/森のけものたち/コケ/冬のいきもの図鑑なお、桐生自然観察の森はネイチャーセンターを中心に、クワガタムシの森、サンコウチョウの森、ゼフィルスの森、イトトンボの沼、ハンミョウ広場、サワガニの沢、オオムラサキの森、バッタが原、カブトムシの森、カワセミの池、シジュウカラの森、ノスリの丘、キアゲハの丘、ニリンソウの道、チゴユリの道、ヤマブキの道、あじさいの道、シダの道などで構成されています。

作品情報

ページ数
138ページ
出版社
メイツ出版
提供開始日
2019/04/25
ジャンル
ビジネス・実用